偏頭痛持ちの有名人

偏頭痛持ちの有名人

けっこう有名人の中にも、偏頭痛持ちだった人はいるんですよ。

 

文豪

  • 夏目漱石
  • 樋口一葉
  • 芥川龍之介

 

音楽家

  • モーツァルト
  • ベートーベン

 

画家

  • ゴッホ
  • ピカソ

 

まあ、偏頭痛自体が女性14%、男性5%の発症率なので、そりゃあ有名人にも偏頭痛持ちは居るでしょって気はするんですけどね。

 

卑弥呼と信長のおもしろいエピソード

 

片頭痛もちの人で、「台風来てる!」ってわかる人いないですか。頭の痛みで。

 

ちょっとコレ、ウソかほんとかわかんないんですけどね、卑弥呼と信長も偏頭痛持ちだったらしいんですよ。

 

で、片頭痛もちであるがゆえに、「台風」や「雨」を感じることが出来たと。

 

当時、「明日、雨が降るであろう」と予言して当たれば、卑弥呼はそりゃあ当然女王になれたでしょう。

 

戦場で、明日は雨だ…という前提で作戦を立てれば、信長はそりゃあ戦に勝ち続けられるでしょう。

 

片頭痛と引き換えに得た能力、なんかちょっとワクワクするね。

 

でも現代では、やっぱり「天気をあてる能力」の代償が片頭痛って、割にあわない気がするなぁ〜。

 

片頭痛はやっぱりイヤジャ!というひとは、こちらをご参考に。

意外!片頭痛予防に効くと言われているものとは?