昔から片頭痛予防に効くと言われているものとは?

薬だけに頼れない!片頭痛予防に効くものとは!?

薬ではなく、食品やハーブ、漢方薬などで、片頭痛もちの人が摂ると良いものってなんでしょう?

食品、ハーブに漢方薬…。どれも即効性はないけど、副作用も少ないようです。

 

魔女の秘薬の元になるようなグロテスクな食材を想像してましたが、意外とありふれた、普通のものが効果あるんですね。ちょっと拍子抜けかも…。

 

意外!片頭痛予防に効くと言われているものとは?

 

食品

 

ビタミンB2とマグネシウムを多めに摂るよう心がけると良いようですね。

 

ビタミンB2を含む食品

  • レバー
  • 納豆
  • ウナギ
  • 牛乳・ヨーグルト(乳製品)
  • ホウレンソウなど(葉菜類)

 

当サイト管理人は、納豆とヨーグルトを常に冷蔵庫に常備しています。

 

最近ハマってるのは濃密ギリシャヨーグルト。おいしんだなぁ〜これ。

 

マグネシウムを含む食品

  • 大豆
  • ヒジキ(海藻類)
  • ゴマ、アーモンド(ナッツ類)
  • 緑黄色野菜

 

ハーブ

 

夏白菊(なつしろぎく)または、フィーバーフューと呼ばれるハーブは、ハーブ先進国のヨーロッパでも、対片頭痛用に、何世紀も前から使われています。

 

妊婦さんは飲まないほうがいいみたい。

 

漢方薬

 

呉茱萸湯(ごしゅうとう)、桂枝人参湯(けいしにんじんとう)、釣藤散(ちょうとうさん)、葛根湯(かっこんとう)、五苓散(ごれいさん)などが、片頭痛もちの方に好まれているようですね。

 

ちょっと大変…

 

これ毎日摂るの大変だなぁ〜っ。
サプリみたいになってるやつないの?

 

当然、ありました。

 

今や、なんでもかんでもサプリになってる時代です。
さっそく試してみましたよ。

 

片頭痛サプリを試してみた