片頭痛 原因 女性

女性特有の片頭痛の原因とは?

偏頭痛って、特に女性に多いらしいですね。
となると、女性特有の問題で偏頭痛が起こってるんでしょうか?

 

女性特有の片頭痛の原因とは?

 

調べてみました。

 

偏頭痛が起こる原因

諸説ありますが、実は「コレが原因だ!」というものは完全に特定されていないのだそうです。

 

頭痛発作や前兆発生のメカニズムについていろいろな説が唱えられてきたが、それぞれに一長一短があって、必ずしも明確に説明できないのが現状である。

古井倫士著『頭痛の話し』中央公論新社(絶版?)

 

今は「血管説」「セロトニン説」「神経説」「三叉神経血管説」の4つがあって、特に三叉神経血管説が有力とされているようです。

 

頭痛、めまい、耳鳴り、難聴は治せる (ビタミン文庫)

中古価格
¥1から
(2017/3/2 19:09時点)

 

↑偏頭痛系の話になると、よく名前が出てくる清水教授の著書

 

 

今は、三叉神経血管説にもとづいて偏頭痛が起こるメカニズムが説明されていることが多いのだそうです。

 

生理と偏頭痛の関係

片頭痛の原因がサンサシンケイケッカンセツだったとして、だからなんなの?って感じですよね。

 

女性特有の片頭痛の原因とは?

 

だったら、どうすればいいのよ!って言いたくなります。

 

ただ、調べてみると、医師が治療する偏頭痛治療でも、女性の生理周期を正確に把握するそうです。これ、急に言われたら、え?セクハラ?ってなりそう。

 

女性特有の片頭痛の原因とは?

 

偏頭痛向けのフィーバーフューサプリの中には、女性ホルモンのサポート成分が入っているものもありますね。

 

参考)ズキラックを試してみた!

 

生理痛のつらさを和らげることが、偏頭痛対策になってくるのかも知れません。

関連ページ

気圧が原因で片頭痛が起こるってホント?
台風やら低気圧やらが原因で偏頭痛が起こることがあるって聞いたんですが、実際、どうなんでしょうか?