片頭痛の薬、アマージュって?

片頭痛の薬、アマージュってどんな薬?

アマージュかと思ってたら、アマージだった。

 

片頭痛の薬、アマージュって?

 

トリプタン系の、頭痛発作が起こってから飲むタイプの薬です。
(前兆がキタ!ってときに飲んでもOK)

 

このアマージ、「すぐには効かないが、長く効く」っていうタイプの片頭痛薬です。

 

逆に、「すぐ効くけど、効き目が短い」のが、イミグラン。

 

患者さんの片頭痛のタイプによって、
医者が効き方の異なる薬を処方するみたいですね。

 

アマージは、薬を飲んで一時的に頭痛が収まるけど、
またすぐ再発するっていう人に有効だと言われています。

 

片頭痛だったら、イミグラン、ゾーミッグ、レルパックス、マクサルト、アマージ、
このうちのどれかを処方されるはず。

 

ちなみに私が処方されているのは「レルパックス」で、
アマージと同じく「すぐ効かないけど、長く効く」タイプです。

 

あと、薬じゃないんですが、
予防のためと思って、
フィーバーヒューっていうハーブをサプリにしたものを愛用してますね。